おならでもつうしんできる?ーなるほど!つうしんのしくみー
July 28, 2024

おならでもつうしんできる?ーなるほど!つうしんのしくみー

けいたいでんわは、でんぱをつかって音をとおくにとどけます。でも、ちかいところであれば、糸をつかっても音をとどけることができます。そう、糸でんわですね!じつは、糸だけじゃなく、光や音をつかってもつうしんすることができます。このしくみがわかれば、「おなら」でもつうしんができるかもしれません。このじゅぎょうでは、「おならつうしん」にチャレンジします。みんな、おならでつうしんはできるかな?


名古屋なごや大学だいがく なつのテクノロジーフェスティバル

おならでもつうしんできる?

なるほど!つうしんのしくみ

こんなことをまなぶよ

けいたい電話でんわは、電波でんぱ使つかっておととおくにとどけます。でも、ちかいところであれば、いと使つかってもおととどけることができます。そう、糸電話いとでんわですね!じつは、いとだけじゃなく、ひかりおと使つかっても通信つうしんすることができます。このしくみがわかかれば、「おなら」でも通信つうしんができるかもしれません。この授業じゅぎょうでは、「おなら通信つうしん」にチャレンジします。みんな、おならで通信つうしんはできるかな?

参加される保護者の皆様へのお願い

この度は、名古屋大学 夏のテクノロジーフェスティバルへご応募くださり、ありがとうございます。 L4B「おならでもつうしんできる?なるほど!つうしんのしくみ」の講師を務めます、名古屋大学の山里でございます。

さて、この講演では参加者の皆様に実際に「おならの音」を使った通信を試していただく予定です。そこで、ぜひ皆様に「おならの音」を録音して、お送りいただきたいと思います。ご家族でも、お友達でも、もちろんペットのおならの音でもかまいません。ご協力いただけますと幸いです。

録音した「おならの音」をお送りいただける方はお手数ですが

onara@yamazato.nuee.nagoya-u.ac.jp

までご連絡ください。折り返しアップロード用URLをお送りします。

準備の都合上、8月19日(月)までにお送りいただけますと助かります。

締切を 8月23日(金) 8月25日(日)まで延長します。たくさんの「おなら音」をお送りください。

「おならの音」のご提供は、もちろん任意ですが、多数の方にご協力いただけますと幸いです。

ご提供いただいた「おならの音」は名古屋大学での教育・研究目的(本講演を含む)にのみ利用させていただき、それ以外では利用しません。ご提供いただく方のプライバシーに配慮し、お名前などは一切公表いたしません。

公表に差し障りのないイニシャル、ニックネームなどを併せてお知らせ頂けますと、講演中にご紹介できます。

どうぞたくさんの「おならの音」をご提供くださいますよう、お願い申し上げます。

また、当日はおならを模擬した音を出せるものをご持参ください。パフパフと鳴るおもちゃのラッパなどで構いません。もちろん、お子様ご自身に「プーッ」と叫んでもらっても構いません。お子様とご相談の上、ご準備ください。


このページでは名古屋なごや大学だいがく なつのテクノロジーフェスティバルおならでもつうしんできる?について、っておいてほしいことをくね。

とうさん、おかあさんといっしょにんでね!


目次 

おまけ  


「おなら通信つうしん」チャレンジ!

おならくん

先生せんせい、この授業じゅぎょうでは「おなら通信つうしん」にチャレンジするっていてあるけど、ほんとうにおならで通信つうしんするの?

やまざと

もちろん。

おならくん

でも、授業中じゅぎょうちゅうにみんなが プッ プッ プー とおならしたら、教室きょうしつがおならでいっぱいになってたいへんだよ。マスクをもってくるようにアナウンスしなきゃ。

やまざと

それはこまったなぁ、どうしよう・・・

おならくん

だいじょうぶだよ。ぼく、くさくないおならのしかたっているもん。ぜんぜんくさくないよ。

やまざと

え、どうやるの。おしえて。

おならくん

はやね、はやおき、毎日まいにちぐっすりねむること。すききらいなく、なんでもよくべること。

やまざと

なるほど。おにくばっかりべていると、つぎののおならはくさいからね。

おならくん

うん。おにくじゃなくお野菜やさいをたくさんべるといいよ。あとからだをうごかして、運動うんどうするのもいいよ。ぼくは毎日まいにちラジオたいそうをやっているよ。

やまざと

健康的けんこうてきでいいね。おならくんすごい!

おならくん

でも、先生せんせい、おならってこえみたいにだそうとおもっても、 プ〜 ってでないよ。授業じゅぎょうのときにおならでないかも・・・

やまざと

それはこまったなぁ、おならがでないと通信つうしんもできないぞ。

おならくん

おならのおと録音ろくおんして使つかったらどう?ぼくのおならは プ〜 って、あかるく元気げんきおとがするよ。録音ろくおんしたおならのおとはつかえる?

やまざと

いいね!みんなにおならのおと録音ろくおんしておくってもらおうか。それをつかった通信つうしんかんがえるね。

おならくん

ぼく、おもちゃのラッパをもっているけど、パフパフってぼくのおならのおととにてるよ。

やまざと

パフパフラッパならくさくないから教室きょうしつにもってきても大丈夫だいじょうぶだね。それをつかって「おなら通信つうしん」をためしてみよう。

おならくん

なんだか、すごくたのしそうな授業じゅぎょうだね!きたいしてもいい?

やまざと

もちろん!みんなのおならのおと通信つうしんしちゃうね。おならのおとをたくさんおくってね!

おならくん

うん、わかった。プゥ〜って元気げんきな大きなおとのおならを録音ろくおんできるようにがんばるね!


おならでSOSエスオーエスおくってみよう!(おなら通信つうしんのしくみ)

おならくん

先生せんせい、おならでどうやって通信つうしんするの?おしえて。

やまざと

それは授業じゅぎょうまでおたのしみにして。でも、ちょっとだけおしえるね。

おならくん

わくわく。

やまざと

おならくんはタイタニックごうってしってる?

おならくん

しっているよ。ローザがのっていたふねでしょ。氷山ひょうざんにぶつかって沈没ちんぼつするんだよね。ザ・ドラえもんズ スペシャルでよんだよ。

やまざと

おぉ、おならくんすごい。よくしっているね。映画えいがのほうが有名ゆうめいだとおもうけど、ドラえもんにものっているんだね。

おならくん

映画えいがはおかあさんがみたことあるってはなしていたよ。ヒロインのローズがふねさきひろげるシーンが有名ゆうめいだって。

やまざと

そのタイタニックごうから世界せかいではじめてSOSエスオーエス信号しんごうおくられたんだ。

おならくん

SOSエスオーエス信号しんごう

やまざと

SOSエスオーエス英語えいごでわたしたちのふねたすけけてください(Save Our Shipセーブ アワ シップ)のことで遭難信号そうなんしんごうなんだ。

おならくん

そうなんだ。

やまざと

ハハハ、しゃれだね。
当時とうじSOS信号エスオーエスしんごうをだすのに火花ひばなをつかったんだ。

おならくん

火花ひばな電波でんぱじゃないの?

やまざと

そう。
火花ひばなが出るときに電波でんぱもいっしょにでるんだ。
電波でんぱとおくまでぶんだ。 だから、ふねから陸地りくちまで信号しんごうをとどけることができるんだ。

おならくん

でも、火花ひばなでどうやってSOS信号エスオーエスしんごうをあらわしたの?

やまざと

おならくん、いいところにづいたね。
火花ひばなをだしたり、火花ひばなしたりしたの。そうすると、電波でんぱもでたり、でなかったりするでしょ。

おならくん

なるほど、電波でんぱをだしたり、ださなかったりしたんだね。

やまざと

そう。
さらにみじか時間じかん火花ひばななが時間じかんつづく火花ひばなの2つでSOS信号エスオーエスしんごうをあらわしたんだ。

おならくん

みじか火花ひばななが火花ひばな
つまり、電波でんぱみじか時間じかんのものとなが時間じかんつづくものとでSOS信号エスオーエスしんごうをあらわしたの?

やまざと

そのとおり。
みじか電波でんぱおとであらわすと「ト」になるかな。
なが時間じかん電波でんぱは「ツー」。
その2つのわせで SOS信号エスオーエスしんごうをあらわしたんだ。

おならくん

「ト」と「ツー」。

やまざと

そう。
Sエスは「ト」を3かい、つまり「トトト」。
Oオーは「ツー」を3かい、つまり「ツーツーツー」。

おならくん

ということは、SOSエスオーエス
「トトト ツーツーツー トトト」
になるの?

やまざと

そのとおり。おならくんはすばらしいね!

おならくん

えへへ。
ということは、おならでやると
「プップップッ プゥ〜プゥ〜プゥ〜 プップップッ」
になるの?

やまざと

おぉ、すばらしい。よくわかったね。
・・・うぅん、それにしても、ちょっとだけ種明たねあかしをするつもりだったけど、ぜんぶバレちゃったなぁ。ハハハ。

  • 上記で「タイタニック号が世界初のSOSエスオーエスを発した」と説明しましたが、実際にはタイタニック号が最初ではありません。タイタニック号の悲劇と併せてSOSが最初と述べている書物も多いことからそのように書きました。印象に残りやすいですしね。より詳しく知りたい方は総務省の外郭団体である電波適正利用推進員協議会の電波学習館第1回万国無線電信会議をご覧下さい。なお、同ページではタイタニック号の遭難モールス信号も聞けるようになっていますが、私が確認したところではうまく動作しないようです。

おならのにおいでも通信つうしんはできるの?(デジタル通信つうしん原理げんり

おならくん

おなら通信つうしんわかったもんね、へへへ。でも、SOSエスオーエスをおならでやるのはむずかしいなぁ。練習れんしゅうしてもできないかも。

やまざと

そうだね、ふつうのひとにはむずかしいと思うよ。でもね、おならでうたうたうことができるひともいるんだよ。きっとこのひとならSOSエスオーエスもかんたんにできるとおもうよ。このページの最後さいご紹介しょうかいするね。

おならくん

先生せんせい、もしかして、おならの「おと」で通信つうしんできるのなら、おならの「におい」でも通信つうしんはできるの?

やまざと

おならくん、いいところにづいたね。さすがだよ。
そう、おならのにおいでも通信つうしんはできるよ。

おならくん

どうやってやるの?
おしえて。

やまざと

おならのおとをつかった通信つうしんでは、みじかいおならのおと「プッ」とながいおならのおと「プゥ〜」の2つのおとをつかったよね。

おならくん

うん。
「プッ」と「プゥ〜」だね。

やまざと

そう。
じつはこの2つというのがポイントなんだ。

おならくん

2つ?
なにちがうものが2つあれば通信つうしんができるの?

やまざと

そう、そのとおり。
「プッ」と「プゥ〜」の2つ。あるいは、たんに「プッ」ともう一つはなにおとがしないことでもいいよ。

おならくん

「プッ」と「しーん(おとがしない)」ってこと?

やまざと

そう。
おとが「する」か「しない」か。これを「1」と「0」であらわすの。

おならくん

「する」、「しない」を「1」と「0」?

やまざと

そのとおり。
電波でんぱ場合ばあいだと電波でんぱが「ある」か「ない」か。

おならくん

ということは、おならのにおいだと「においがする」か「においがしない」なのかな?

やまざと

そのとおり。
おならのにおいがする場合ばあいを「1」、しない場合ばあいを「0」とすればいいよ。

おならくん

「1」と「0」ということは、これがデジタルなの?

やまざと

さすが、おならくん、そのとおりだよ。
情報じょうほうおくほうけとるほうとで2つの区別くべつがつけば、なにをつかっても通信つうしんができるんだよ。この場合ばあい「1」と「0」をつかうのでデジタル通信つうしんというんだ。

おならくん

「1」と「0」だからデジタル通信つうしんなんだね。すごい。デジタルっていうからもっとむずかしいのかと思っていたよ。

やまざと

じつはね、通信つうしん原理げんりとしてはデジタル通信つうしんがもっともかんたんなの。

おならくん

おならのにおいでデジタル通信つうしんができるなんて、ちょっと、びっくりしちゃうな。
おならのにおいがする、しないが「1」と「0」をあらわすんだね。
なんだかすごいね!

やまざと

でもね、デジタル通信つうしんにはもう一つ大事だいじなことがあるんだ。

おならくん

えっ、それはなに

やまざと

それはね、時間じかんのことなんだ。どこからどこまでが「1」の時間じかんで、どこからどこまでが「0」の時間じかんなのか、ってこと。

おならくん

おならのにおいがする時間じかんとしない時間じかん

やまざと

そう、そのとおり。
おならくんのおならのにおいはどのくらいの時間じかん、におっているかな?

おならくん

そうだなぁ、だいたい1ぷんぐらいはにおっているかなぁ。

やまざと

なるほど。その場合ばあい、「1」あるいは「0」は1ぷんおきにおくればよいね。

おならくん

ということは、たとえば、「1」「1」とおくりたい場合ばあいは1ぷんおきに「プゥ〜」「プゥ〜」とおならをすればいいのかな?

やまざと

そのとおり。「1」「0」「1」の場合ばあいかんがえてみようか。
最初さいしょは「1」なのでおならを「プゥ〜」、
次の1ぷんから2ふんまでは「0」なので、おならをしないで「しーん(においがしない)」、
最後さいごの2ふんから3ぷんまでは「1」なので、また「プゥ〜」とおならをすればいいよ。

おならくん

なるほど、時計とけいにあわせて1ぷんおきにおならを「する」、「しない」で情報じょうほうの「1」と「0」をおくることができるのだね。
これがデジタル通信つうしんなのか!なんだかすごい!

やまざと

でもね、この方法ほうほうだと「1」はおならのにおいがするからすぐにわかるけど、「0」のところ、つまり「おならをしていない」ことはわかりにくい場合ばあいがあるんだ。おならのにおいがながくつづくこともあるからね。
このため、さっきのSOSエスオーエスでは「プッ」と「プゥ〜」のながさのちがう2つの信号しんごうをつかってあらわしたんだ。

おならくん

なるほど、さすが、かしこいね!

やまざと

デジタル通信つうしんは「1」と「0」で情報じょうほうつたえることができるのでかんたんなんだけど、「1」と「0」をえる時間じかんがはっきりわかる正確せいかく時計とけい必要ひつようになるんだ。この時計とけい必要ひつようというところがデジタル通信つうしんのポイントなんだよ。


もっとはや通信つうしんはできるの?(ひかりをつかった通信つうしん電波でんぱをつかった通信つうしん

やまざと

「おならのにおい」通信つうしん情報じょうほうつたえるのに時間じかんがかかるよね。なぜ時間じかんがかかると思う?

おならくん

それは、おならのにおいがなくなるまでに時間じかんがかかるからだよ。だって、時間じかんみじかいと、まえのおならがにおって「0」がわからなくなるもん!

やまざと

そうだね。では、もっとはや通信つうしんをするためにはどうすればいいと思う?

おならくん

このなか一番速いちばんはやいものをつかって「1」と「0」をあらわせばいいのだね。
一番速いちばんはやいもの、というと・・・ わかった「ひかり」だね!

やまざと

そのとおり。さすがおならくん、すごいね!
このなか一番速いちばんはやいものは「ひかり」です。
秒間びょうかん地球ちきゅうを7回半かいはんまわはやさだよ。

おならくん

ということは「ひかりがある」、「なし」、で通信つうしんをすればいいのかな?

やまざと

そのとおり。じつは、ひかり電波でんぱ電磁波でんじはのひとつなんだ。

おならくん

ひかり電波でんぱ仲間なかまなんだね。

やまざと

ひかりをつかった通信つうしんひかりファイバー通信つうしんがあるんだ。きっとおならくんのおうちにもひかりファイバーが入っているのでは?そこでつかわれているとおもうよ。

おならくん

なるほど。
じゃあ、電波でんぱは?

やまざと

電波でんぱはラジオやテレビ、けいたい電話でんわなどの無線むせん通信つうしんでつかわれているよ。
ひかりをつかうひかりファイバー通信つうしん電波でんぱをつかう無線むせん通信つうしんのいずれもデジタル通信つうしんおおいんだよ。

おならくん

たしかにひかりは、パッとついたりえたりできるから、おならのにおいみたいにながあいだにおいがつづくことがないね。しかも、このなお一番速いちばん はやいい!

やまざと

そう。
電波でんぱひかりと同じ電磁波でんじはのひとつなので高速こうそくなんだ。

おならくん

むむむ、ということは、ひかりファイバーも無線むせんもこののなかで一番速いちばんはや電磁波でんじはをつかうので、もっと高速こうそくにはできないの?

やまざと

じつは電磁波でんじはがあいてにとどくのははやいけど、情報じょうほうとどくのは、まだまだ遅いんだ。
さっき、デジタル通信つうしん必要ひつようといった時計とけいむずかしいんだ。

おならくん

時計とけい

やまざと

そう時計とけい
もっとちゃんというと「1」と「0」の時間じかん正確せいかくにあらわすために基準きじゅんとなる時間じかんのこと。
この基準きじゅんとなる時間じかんつく装置そうちのことを発振回路はっしんかいろというんだ。

おならくん

発振回路はっしんかいろ

やまざと

そう、発振回路はっしんかいろ
発振回路はっしんかいろきざ時間じかんにあわせて「1」か「0」のいずれかをおくるんだ。
なので、発振回路はっしんかいろ正確せいかくみじか時間じかんきざむことでがだいじになるんだ。
みじか時間じかんで「1」と「0」をえることができれば、それだけ高速こうそくにたくさんの情報じょうほうおくることができるからね。

おならくん

なるほど、高速こうそく発振回路はっしんかいろ必要ひつようなんだね。

やまざと

そう。
名古屋なごや 大学だいがくだと 天野・本田研究室あまの・ほんだ けんきゅうしつ 久志本くしもと 真希まき 先生せんせい 研究けんきゅうしているよ。 世界最高速せかいさいこうそく発振回路はっしんかいろ ができたって 発表はっぴょうしていたよ。

おならくん

うわぁ〜すごい!

やまざと

ひかりについては西澤典彦先生にしざわ のりひこ せんせい研究けんきゅうしているよ。
名古屋なごや大学だいがくテクノロジーフェスティバル「すごい!ひかりのふしぎ、れーざーこうせんってすごい!」先生せんせいでもあるよ。

おならくん

みんな、すごいね。
で、先生せんせいなに研究けんきゅうをやっているの?

やまざと

ぼくは可視光通信かしこうつうしんっていってね、えるひかりをつかった通信つうしん研究けんきゅうしているんだ。
この授業じゅぎょうでデモもやるよ。
天野あまのひろし先生せんせい発明はつめいしたLEDエル イー ディをつかって通信つうしんをするんだ。
天野あまの先生せんせい講演こうえんはぜひきいてね。ちょっとむずかしいかもしれないけど、きっとワクワクするとおもうよ。

おならくん

うわぁ〜すごいなぁ〜。
ぼくも研究けんきゅうできるようになるかな?

やまざと

もちろん。
まずは須田すだじゅん先生せんせい「でんきのしくみ、つくりかた。おもしろい!でんきのはなし」をきいてみたら?きっと研究けんきゅうたのしさをおしえてくれるとおもうよ。
研究けんきゅうはとってもたのしいし、やりがいもあるよ。ぜひ、いっしょに研究けんきゅうをやろう!
でもね、じつはなかなかおもうようにいかなんだ!そういうところもたのしいんだけどね、ハハハ。

おならくん

いいなぁ、ぼく、おおきくなったら研究者けんきゅうしゃになるからね。
よろしくおねがいします。
将来しょうらい、おなら通信つうしんができるように、まいにち練習れんしゅうするね。
まるではなすみたいに「プッ」と「プゥ〜」のおならができるようなれるといいなぁ〜。

やまざと

ハハハ。なんかちがうけど、がんばって!


さらに勉強べんきょうするために

通信つうしんについてさらに勉強べんきょうするためのサイトをご紹介しょうかいします。

このリストはアップデートしていくので、ときどき、てね。 また、おすすめのサイトさいとがあれば是非ぜひおしえてください!

  1. 総務省そうむしょう 子供こどものための情報通信白書じょうほうつうしんはくしょ

    • https://www.soumu.go.jp/hakusho-kids/
    • インターネットやスマホの仕組しくみについて、わかりやすく説明せつめいしているよ。インターネットがどうやってつながるのか、どんなふうに情報じょうほうおくられるのかをたのしくまなべるよ。ここの情報通信用語集じょうほうつうしんようごしゅう充実じゅうじつしているので、わからない言葉ことばがあればこのサイトで調しらべることができるよ。
  2. 総務省そうむしょう インターネットを利用りようしたサービス

  3. 電子情報通信学会でんしじょうほうつうしんがっかい こどものひろば

    • https://www.ieice.org/jpn/uiei/hiroba.html
    • 先生せんせいもこの学会がっかい会員かいいんだよ。電話でんわのことやインターネットのことを説明せつめいしているよ。
  4. 電子情報通信学会でんしじょうほうつうしんがっかい こどもにおしえたい通信つうしんのしくみ

  5. 電波でんぱ適正てきせい利用りよう推進すいしんいん協議会きょうぎかい 電波でんぱ学習館がくしゅうかん

    • https://www.cleandenpa.net/museum/g_moku.html
    • ガウス、マックスウェル、アンペール、ヘルツ、ファラデーなど電波でんぱ発見はっけんした偉人いじんとその業績ぎょうせき説明せつめいや、マルコーニによる初期しょき無線通信むせんつうしん仕組しくみなどの説明せつめいがあるよ。また、鉱石こうせきラジオらじおつくかたもあるのでためしてみるとたのしいよ。
  6. 子供こども科学かがく

  7. 月間げっかんFBエフビーニュース 子供こども無線教室むせんきょうしつ電波でんぱのフシギをやさしくまなぼう~

  8. 電気通信大学でんきつうしんだいがく60年史ねんし 前編ぜんへん


おまけ

ここからは、ちょっとむずかしいとおもうので、おとうさん、おかあさんと一緒いっしょんでね。

おなら通信つうしんのアイデアはここから生まれた?!

「おなら」とは、「らす」に「お」をつけて、「す」を取った言葉ことばです。むかしおんなひとが「」とうのがずかしかったので、おならのおとならしたことを「おら」と上品じょうひんったのがはじまりです。面白おもしろいですね。

おなら通信つうしんのアイデアは平賀源内ひらがげんないからまれました。 ぼくもびっくりしましたが、平賀源内ひらがげんないはおならが大好だいすきだったみたいです。

ここから、平賀源内ひらがげんないかれ感服かんぷくさせた霧降きりふり花咲男はなさきおとこについていていきます。 平賀源内ひらがげんないは、霧降きりふり花咲男はなさきおとこについて「放屁論ほうひろん」と「放屁論後編ほうひろんこうへん」いうほんくぐらいですから、よっぽどきだったのでしょうね。びっくりです。

平賀ひらが源内げんない

平賀ひらが源内げんない享保きょうほう13(1728)ねん - 安永あんえい8(1780)ねん)は、江戸えど時代じだい学者がくしゃであり発明家はつめいか作家さっかとしてもられています。

土用どよううし」をつくったひとうとかるかな?

「平賀鳩渓肖像」 木村黙老著『戯作者考補遺』(写本)より、慶應義塾図書館所蔵
平賀ひらが鳩渓きゅうけい肖像しょうぞう木村きむら黙老もくろうちょ戯作者げさくしゃ考補遺こうほい』(写本しゃほん)より、慶應けいおう義塾ぎじゅく図書館としょかん所蔵しょぞう
出展:https://ja.wikipedia.org/wiki/平賀源内

源内げんない通称つうしょうで、たくさんの名前なまえ使つかけていました。たとえば、鳩渓きゅうけい戯作者げさくしゃ風来山人ふうらいさんじん浄瑠璃じょうるり作者さっかとしては福内鬼外ふくうちきがい、そして、生活せいかつきゅうして細工物さいくものつくりしたころには貧家銭内ひんかぜにないのっていました。

京都きょうと三条さんじょう糸屋いとやむすめ あね十八じゅうはちいもうと十五じゅうご 諸国しょこく大名だいみょう弓矢ゆみやころす 糸屋いとやむすめころす」の作者さっかとのうわさもあります。

土用どよううし

源内げんない先生せんせいは、なつあつに、ある鰻屋うなぎや店主てんしゅからうなぎがれないのでこまっている、なんとかしてしいと相談そうだんされました。 そこで、「本日ほんじつ土用丑どよううし」といて、店先みせさきのよくえるところにりだすように店主てんしゅいました。 そして、土用丑どよううしに「う」のつくものをべると「無病息災むびょうそくさい」になる、とひろめたところ、うなぎがぶようにれ、以後いご土用どよううしにうなぎをべる習慣しゅうかんひろまりました。

NHKの面白おもしろ動画どうががありますので、どうぞごらんください。

エレキテル

さて、この授業じゅぎょうでは、タイタニックごう無線機むせんき紹介しょうかいしました。火花ひばな電波でんぱばす装置そうちのことです。 この火花ひばな装置そうちつくって一躍いちやく人気者にんきものになったのが平賀源内ひらがげんないです。

ちなみに電波でんぱがあることを世界せかいはじめて予言よげんしたのはイギリス理論物理学者りろんぶつりがくしゃジェームスクラークマクスウェルです。 そのおなじくドイツ科学者かがくしゃハインリヒルドルフヘルツが、自宅じたく実験室じっけんしつ電波でんぱ存在そんざいはじめて実証じっしょうしました。 そのころ日本にほん新撰組しんせんぐみ活躍かつやくしていた江戸時代末期えどじだいまっきくわしくは以下いかんでね。

源内げんない先生せんせいきていたときには、まだ電波でんぱ発見はっけんされていないです。ようやく火花ひばなすことができるようになったころのおはなしです。

平賀源内作のエレキテル(複製)、国立科学博物館
平賀源内ひらがげんないさくエレキテル複製ふくせい)、国立科学博物館こくりつかがくはくぶつかん
出展:https://ja.wikipedia.org/wiki/平賀源内

さて、源内げんない先生せんせいは、オランダ病気びょうき治療ちりょうなどに使つかわれていた機械きかいをまねて、エレキテルつくりました。 エレキテル摩擦まさつによって火花ひばな正確せいかくには静電気せいでんき)を発生はっせいできる静電気発生装置せいでんきはっせいそうちです。

1787年発行の蘭学書「紅毛雑話」に描かれたエレキテル
1787ねん発行はっこう蘭学書らんがくしょ紅毛雑話こうもうざつわ」にえがかれたエレキテル
出展:https://ja.wikipedia.org/wiki/エレキテル

この浮世絵うきよえ森島中良もりしまちゅうりょうの『紅毛雑話こうもうざつわ』にかれた江戸時代えどじだい見世物みせものです。エレキテルはとても評判ひょうばんだったようです。

みぎにいるひとがエレキテルについたハンドルを回転かいてんさせています。ハンドルがまわるとエレキテルのなかにあるガラス瓶がらすびんがこすれて、摩擦まさつ電気でんき発生はっせいします。 発生はっせいした電気でんきは、導線どうせんとおして、だいすわっているひだりひとおくられます。すると、そのひとあたまから火花ひばなます。

このだとかりにくいので、くわしくはこちらのNHK動画どうがをごらんください。

放屁論ほうひろん

さて、好奇心こうきしん旺盛おうせい源内先生げんないせんせい安永あんえい3ねん(1774ねん)に「放屁論ほうひろん」をきます。「ろん」とありますので「放屁ほうひ」つまり「おなら」のことをろんじています。 とっても、おならそのもの、というよりは当時とうじ屁芸へげい(おならげい)で江戸えどかせていた放屁男ほうひおとこ霧降花咲男きりふりはなさきおとこについていています。

霧降花咲男
昔語花咲男むかしがたりはなさきおとこ霧降花咲男きりふりはなさきおとこ
出展:「日本の名著22 杉田玄白、平賀源内、司馬江漢」中央公論社、昭和46年
平賀源内「放屁論」樽林忠男訳、P.381 より引用

この浮世絵うきよえは、両国橋りょうごくばしのほとりにある見世物小屋みせものごやでおこなれているおならげい様子ようすえがかれています。 のぼりにいてあるのが「昔語花咲男むかしがたりはなさきおとこ霧降花咲男きりふりはなさきおとこ)」です。たくさんのひとがおならげい見物けんぶつおとずれています。 うえにいる霧降花咲男きりふりはなさきおとこのおしりからは、ぷぅ〜とばかりに、ひだりから、はしご、「へ」といたなにか、そしてかすれてかりにくいですが、なんやらにわとりもいてありますね。

霧降花咲男きりふりはなさきおとこは、まず最初さいしょにめでたい三番叟さんばそうにあわせて、おならを「トッハヒョロヒョロヒッヒッヒッ」と拍子ひょうしもよくかなでます。

つぎにわとりおと「コッケ コッコー」にあわせて「ブッブ ブッブー」。

そして、水車すいしゃです。 「ブゥブゥ」とおならをしながら、自分じぶんからだをくるくると宙返ちゅうがえり。まるで水車すいしゃみずいきおいにおされ、次々つぎつぎみずをくみげてはながすようなおどりをいます。

はしごげいにいたっては、はしごの両側りょうがわながになぞらえて「プーッ」「プーッ」とながいおならを2つ。あと横木よこぎになぞらえてみじかいのを「プッ」「プッ」「プッ」といくつかれる。 最後さいごに「トトト」とくさびをつように「プププ」。

霧降花咲男きりふりはなさきおとこ見物けんぶつした人々ひとびとはいたく感心かんしんし、「大笑おおわらしりあなから梯子はしご」と絶賛ぜっさんしたのでありました。 当然とうぜん源内先生げんないせんせいもいたく感銘かんめいけたようです。

ところが、このはなしいていたおさむらいさんが、源内先生げんないせんせいにそれは間違まちがっている、とうのです。

源内先生げんないせんせいほどの博識はくしきのあるかたが、おならごときに感心かんしんしているのはけしからん。そもそもおならなどはひとまえでひるものではない。もし、あやまっておならをしようものなら、武士ぶしはらることになるかもしれない。 げんに品川しながわ遊郭ゆうかく)のなんとかというおんなきゃくまえでついおならをしたところ、そのにいた者達ものたちわらったので、彼女かのじょはついにえきれなくなって、一間ひとまかくれて自害じがいしようとしたではないか。

このように、普通ふつうひとならひとはじとするおならを、見世物小屋みせものごやにわざわざのぼりをかけ、衆目しゅうもくにさらすとは無作法ぶさほうもいいところである。それで金儲かねもうけをしているとは何事なにごとか。そもそも、そんなおならげいにくるやつがバカものだとおもっているのに,源内先生げんないせんせい悪乗わるのりをするとは、まったくあいそがついたというところだ。」

と、こんな調子ちょうし源内先生げんないせんせい説教せっきょうをたれはじめるのである。

これをしずかにいていた源内先生げんないせんせいは、おさむらいさんに、「あなたのおっしゃることは、まことにもってもっともです。 しかし、それだけではまだみちというものの偉大いだいさをっているとはえません。 孔子こうし童謡どうようもバカにしません。 私がこのおならおとこをもちあげるのも、それなりの理由りゆうがあるからであります。

そもそも天地てんちにあるものの中でもっとも下品げひんなものといえば大小便だいしょうべんにとどめをすでしょう。 ところが、糞小便くそしょうべんといったきたないものでも、すべて五穀ごこくらせるこやしとなり、万民ばんみんやしなうもとになるのです。

ところが、このおならばっかりは、ひったものがしばらくはおなかがすっきりして気持きもちがいいだけで、まったく無益むえき無能むのう不要物ふようぶつなのです。

たしかに、おならにはおとがある。しかし、太鼓たいこつづみのようにけるようなおとでもない。においもするが香水こうすいのように使うわけにもいかない。 それどころか、人をくさがらせ、しりよりでてそらえてゆき、肥料ひりょうにもならなければ、まったくなんやくにも立ちません。

このように、天地てんちでまったく無用むようのものとなりはて、なんやくにも立たなかったものを、このおとこおもいつきで、いろいろと工夫くふうをこらし、さまざまにおならをへりわけ、大入おおい満員まんいん評判ひょうばんとなっているのです。

このおならおとこは、自分自身じぶんじしん工夫くふうするだけだから、師匠ししょうもいなければくちづたえもない。 ないないづくしからはじめて、発生はっせい呼吸こきゅう調子ちょうしを覚え、五音ごおん十二律じゅうにりつ自然しぜんとそなわって、それぞれをおならでひりわけることは、ヘタな浄瑠璃じょうるりよりもおならのほうが抜群ばつぐんにいいものです。

たかがおなら、されどおならであります。

まったくやくに立たないおならであっても、心をこめて修行しゅぎょうをすればこんなに素晴すばらしいげいになるのだから、もし、賢人けんじんがいて、このおならのようにいろいろと工夫くふうをし、天下てんかひとすくうことがあるならば、その功績こうせきはどんなにおおきいことだろうかとかんがえます。 思慮しりょをめぐらしながら修行しゅぎょうをすれば、おならでさえも、このようにやくにたつものです。

わたしは、このおならのおとをかりて、自暴自棄じぼうじき未熟みじゅく無精ぶしょうのものたちのねむりをさましたいのです。

といってみたものの、どうも、うさんくさはなになりました。

あなたが、わたしのっていることはまるでのようだとおもわれるなら、そうおもわれても結構けっこうです。

わたしもまた、あなたのおっしゃることをともおもわないだけですから。」

ようするに、源内先生げんないせんせいは、ただまりや価値観かちかん無批判むひはんしたがうだけのおおくのひとにくらべて、オリジナリティにあふれ、わがみちすすひと霧降花咲男きりふりはなさきおとこ)をほめたたえているのです。

さすが源内先生げんないせんせい研究者けんきゅうしゃはこうでなくちゃ!

放屁論ほうひろん後編こうへん

源内先生げんないせんせいのおならのはなしはまだまだつづきます。 今度こんどはエレキテルがてきます。

登場人物とうじょうじんぶつ貧家銭内ひんかぜにないという見るみすぼらしい浪人ろうにんなん取柄とりえおとこだったが、そのうちにエレキテルセイリテイトとかいう、ひとからだからして病気びょうきなお発電機はつでんきつくした。

ある日あるひ、なんとかという屋敷やしきつとめる儒者じゅしゃがやってきて、このエレキテルをながめていたが、そのあげく、どのような原理げんりによってるのか、後学こうがくのためにりたいというのである。

すると、このいえ主人しゅじんである銭内ぜにないは、こっくりとうなずいて、「書物しょもつむことばかりが学問がくもんではありませんが」といつつ一冊いっさつほんす。そのほん表紙ひょうしには「昔語花咲男放屁論むかしがたりはなさかおとこほうひろん」とかれていた。銭内ぜにないはさっそく「放屁論ほうひろん」、すなわち、花咲男はなさかおとこのおならげいのことを、長々ながながはなしはじめるのである。 花咲男はなさかおとこちからはじまり、どのようにしておならげいけたのか、また、おならげいがいかに素晴すばらしく、また、評判ひょうばんなのか、などなど。

これをいていた儒者じゅしゃは、「わたしは、おならの講釈こうしゃくきにたのではない。れいのエレキテルより道理どうりきたいのである。さては、わたしのことをのようにバカされてはおられるのではいか。」とかんかんになっておこりだした。

銭内ぜにないはことばをやわらげて、「エレキテルからがでる道理どうりをおきしたいとのことですが、この全世界ぜんせかいをひっくるめての大理論だいりろんですから、一朝一夕いっちょういっせきろんずるわけにはゆきません。もっとも手頃てごろ身近みぢかなたとえをあげておおしえしようとおもったので、この放屁論ほうひろんをとりあげたのです。

おならがてもても、すべてそれらはこのからだという小天地しょうてんちからたもの、べつ不思議ふしぎがることはないのです。ところが、ものの道理どうりらない連中れんちゅうは、火打ひういしからはいつも見慣みなれているのでへんおもわず、エレキテルよりは、まるで邪法じゃほう魔術まじゅつのようにかんがえ、からくりやあやつ人形にんぎょうおなじようにおもってしまいます。

結局けっきょくのところ、エレキテルを使つかうことでひとからだから道理どうりも、おならがるのとおなじなのであります。どちらもからだからるもの、おなじです。エレキテルもヘレキテルと名前なまええればいのかもれません。 自分じぶんのおならのにおいは、自分自身じぶんじしんにはからないですよね。これとおなじで、たとえたとしてもたいしたことはありません。」 と、まじめに説明せつめいしたのであります。

源内先生げんないせんせいは、よほど、霧降花咲男きりふりはなさかおとこのおならげいっていたようですね。


江戸えど庶民しょみんはおならが大好だいすき?!

仙厓和尚の自画自賛(「屁なりとてあだなるものと思うなよ ぶっという字は仏なり」)
仙厓和尚せんがいおしょう自画自賛じがじさん(「なりとてあだなるものとおもうなよ ぶっというほとけなり」)
出展:佐藤清彦、おなら考、青弓社、1994年、P.37 より引用

一休いっきゅうが、奈良なら片田舎かたいなかにいおりをむすんでいるとき、在家ざいけ庄左衛門しょうざえもんというおとこたずねてきた。

かえるとき、はたとってたずねた。 「大事だいじなことをわすれていました。どのようにすればほとけになれるのでしょうか。」

一休いっきゅうは、「それは簡単かんたんなことだ」と、いきなり、おしりすとかみなりのようなおならを一発いっぱつ

ほとけには、ここにてなるは」とこたえた。


最後さいごにご紹介しょうかいするのが、放屁合戦ほうひがっせん題材だいざいにした絵巻えまきです。江戸時代末期えどじだいまっきのものだそうです。 上図じょうず一部いちぶのみ掲載けいさいしています。なんせ、絵巻えまきですのでとてもながいです。出展しゅってんにリンクをってありますので、ぜひ、クリックして全体ぜんたいをごらんください。


放屁師ほうひし屁男へっぴりおとこ

おならを自由自在じゆうじざいあやつひとがいます。 さらに、げいにまでたかめていたひとがいました。このげいのことを曲屁きょくべいます。 おならのおとたかさやながさ、つよさをさまざまにえることができるのです。

霧降花咲男きりふりはなさきおとこのように、おならをすることでひとたのしませる芸人げいにん放屁師ほうひしまたは屁男へっぴりおとこいます。

尾張藩士おわりはんし江戸時代えどじだい名古屋なごや浮世絵師うきよえし猿猴庵えんこうあんえがいた猿猴庵合纂四集えんこうあんごうさんよんしゅう 19ページぺーじ屁男へっぴりおとこ説明せつめいがありますので、クリックしてごらんください。

最後さいごに、現在げんざい放屁師ほうひしとして有名ゆうめいかたをご紹介しょうかいします。

  • 松下誠司まつしたせいじ

    • ドリフにおならのおと提供ていきょうしたことがあるレジェンドです。レコードもしていて、志村しむらけんのおりだったとか。おなら音源おんげん専門店せんもんてんもやっています。
  • 市川いちかわこいくち

    • 吉本興業よしもとこうぎょう所属しょぞく芸人げいにん放屁師ほうひし)です。自由自在じゆうじざいにおならをだすことができます。日本にほんより海外かいがい有名ゆうめいかも。ゴットタレントの動画どうが抱腹絶倒ほうふくぜっとうです。
  • ミスターメタン(Mr Methane)

    • イギリスの放屁師ほうひしです。放屁師ほうひしのことを英語えいごで Flatulist といます。さて、このかた、なんと、ギネスの世界記録保持者せかいきろくほじしゃです。しかも「おなら」で。すごいですね。ちなみに、ギネスの説明文せつめいぶん霧降花咲男きりふりはなさかおとこいてあります。すごいですね。

この方々かたがたであれば、おなら通信つうしんはできますね。 でも、こんな特技とくぎひとはどうすればいのでしょうか? 練習れんしゅうしてできるものでもありませんし・・・

ドラえもんの「音楽イモおんがくいも」をべるしかないかも、です。ハハハ。

ちなみに、おさかなのニシンはおならで会話かいわをするそうです。片山先生かたやませんせいおしええてもらいました。すごいですね!


参考文献

  • 責任編集 芳賀徹、「日本の名著22 杉田玄白、平賀源内、司馬江漢」、中央公論社、昭和46年

    • 平賀源内「放屁論」樽林忠男訳、平賀源内「放屁論後編」樽林忠男訳
  • 責任編集 久松潜一他、「日本の古典25 江戸小説集II」、河出書房新社、昭和49年

    • 風来山人「放屁論」いいだ・もも訳、風来山人「放屁論後編」いいだ・もも訳

    おまけに書いた話はこれら2つの文献を参考にまとめたものです。

  • 佐藤清彦、「おなら考」、青弓社、1994年

    一休さんのお話しはここからです。

  • 浅暮三文、「我が尻よ、高らかに謳え、愛の唄を」、河出書房新社、2022年

    フランス語で放屁師のことをペトマーヌと言いますが、これは、主人公のピップがフランスとの国境カタルーニャで師匠に出会い、おなら芸を身に付け、ナチスの支配下にあったパリで、ペトマーヌとしてデビューするまでの成長物語。ピップの師匠は実在の放屁師ジョゼフ・ピュジョールがモデル。ジョゼフ・ピュジョールはパリ・ムーランルージュでおなら芸を披露して一世を風靡しました。ジョゼフ・ピュジョールのおなら芸はネットでも観ることができます。

  • ブルック・バーカー、 服部京子 (訳)、「せつない動物図鑑」、ダイヤモンド社、2017年

    ニシンのおならのお話はここに書いてあります。

書籍以外の参考文献は本文中にリンクと共に記載してあります。